フォト
無料ブログはココログ

2017年9月18日 (月)

犬か羊か石の置物を探して

神戸の平野をぶらぶら歩いていると、平野商店街の歩道に「奥平野史跡案内」というものがあった。
20170918hn02周辺の史跡などが示された地図だが、そのほぼ中央に気になるものを発見。
20170918hn03「犬か羊か石の置物」とある。
地図上に示された史跡はほとんど赤丸でマークされているが、これは黒丸で史跡かどうかもあやしい。
史跡で「置物」という表現もあまり見ないし、しかも犬なのか羊なのかもわからないらしい。
気になったのでその「石の置物」を探しに行ってみた。
道に迷って町内をぐるぐる。
15分ほど歩き回って見つけた。
20170918hn04平野交差点から東に130mのプティ・ポワというレストランがある交差点の北に見えていた。
20170918hn05確かに犬と断定するには少し違和感がある。
20170918hn06犬か羊か・・・と言われれば、羊っぽく見える様な気がする。
座る姿勢を見ると羊かな~とおもったが・・・。
20170918hn07後ろから見ると犬っぽい。
作者だけが知るのか?
犬でも羊でも無いという落ちもあるかな?

Googleマップを見ると・・・記載があった!
20170918hn01







«シンクロ河童